2012年04月04日

移転しました。

新たに公式ホームページ、及び活動日誌を作り直しましたので、
こちらのページは更新を凍結することにしました。

お手数ですが、
北大ぷよサークルホームページ↓
http://hokudaipuyo.web.fc2.com/
に移動してください。
posted by A.copy at 23:41| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

第5回対戦会 の報告

参加者:さがわ、のり、コピー、りるびー、シン、3A(トリプルアクセル)、るぅ

 さすがに夏休みに一度も活動しないのはまずいだろ…、ってことで、
なんとかこの9月終わりごろに活動を行うことができました。
(といっても北大以外の大学では夏休みは大体終わってるみたいですが…。)

 今回はじめて参加してくれたのは、ニコニコ生放送で捕まえたシンさん、
北海道のぷよ通アーケード対戦会で見つけたるぅさんのお二人です。
ちなみに3Aくんは以前の活動に参加してくれた新入生で、
「HN考えておいてねー」と催促した結果、こうなったみたいです。
この名前を聞いて一瞬で僕が「じゃあ"トリエー"くんで^^」と、
3A→AAA→トリプルエー→トリエーと変換してしまったため、
勝手に彼の呼び名はトリエーくんになりました。万が一嫌だったら言ってね。

 今回ずっと対戦に使用していたのはWiiのVCAぷよぷよ通+クラシックコントローラPROという環境。
なかなか4方向移動やコントローラに慣れず、みんな序盤は置きミスが多発している様子でした。
中にはクラコンをぶん投げてリモコンを使った方が安定という説も…意外とリモコンユーザーは多いみたいですね!
特にシンさんが「あっ…」「えええっ!?」「はぁ…」と置きミスするたびに
きちんとリアクションをとってくれたので、とても分かりやすかったです^^
 途中からニコニコ生放送で対戦の様子を配信していたのですが、
生放送の様子を初めて見るるぅさんが興味深々のご様子。
ぶっちゃけ配信慣れしている僕より元気にしゃべっていて、なおかつネタも提供してくれたのではw
 VCAで対戦している裏で暇だったのですが、
ぷよぷよ20thとDSを持ってきてくれている人がいたので、裏ではそっちでも対戦。
 初めて対戦した感想としてはツモ補正がないため、かなり組みやすかったです。
その代わりおじゃまの振るスピードが遅く、一度催促が刺さるとかなり不利になる印象…。
ぷよぷよはソフトごとにほぼ別ゲーになるゲームですが、
20thもまた練習したら楽しくなりそうなソフトでした!
しかし貧乏人のぼくが手を出すことは決してないでしょう

 そして7人というそれなりの人数がいたのでVCA5先総当たりで、
試合をまわしていくことに。結果はこちらです。

souatari1.jpg

 ということで、前回に引き続き優勝はのりくんでしたー。
しかも4本にさえ詰め寄られない盤石の勝利でした、もうちょっとピンチを演出してほしいもんです。
ちなみに僕はといえば、4−4から取られた試合が2試合あり、
さらにその負けた理由がほぼ勝ち確の状態からの操作ミスで終了というメン弱っぷり。
割子でもして出直した方がいいんですかね…。
 ところで5先の配信中は、僕をはじめとして皆で対戦を見ながら実況していたのですが、
「悪魔の確率」「新手の○○」「天罰ツモ」など、みんな大変楽しい単語を作ってくれました^^
心残りがあるのは、るぅさんの打てれば5勝分の勝ちが確定するという、
必殺技:サイコガンが見れなかったという点ですね。
次回こそサイコガンを決めてくれると思うので楽しみにしていてください^^;;

 この総当たりに思ったより時間がかかり、晩ご飯の時間が遅くなってしまったため、
コピーくん、トリエーくんはここで帰宅。
残った5人はさがわ邸でたこ焼きパーティーをすることに。
みんなでだらだらとテレビを見て世間話をしながら大量のたこ焼きを食べつくして、
今回の対戦会は解散、おつかれさまでした!

 次回活動は10月中ごろの土、日どちらかに行う予定です。
ぜひぜひ活動の様子が気になる、参加したいと言う方は
hokudai.puyo@gmail.com(@を半角になおして)や、
skype:sagawa_nicoまでお気軽に連絡ください、お待ちしております!

○お知らせその1
http://com.nicovideo.jp/community/co1347469
ニコニコ生放送で以前から活動の様子は配信していたのですが、
北大ぷよサークル専用コミュニティを作りこちらから配信していくことにしました。

○お知らせその2
http://hokudai-puyo.seesaa.net/article/227516918.html

北大ぷよサークルのメンバー紹介なるページを作ってみました。
まだまだメンバーは少ないですが、もしよかったら見てみてください。

○お知らせその3
遅れてしまいましたが、京都大学ふぁいやーさんのリンクを追加しました。
これからよろしくお願いします。
posted by A.copy at 17:02| Comment(0) | サークル活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

番外編:大学対抗戦

 どうもみなさん、お久しぶりです、さがわです。
私の怠慢により活動が行われずに、はや3カ月が経過してしまいました…。

 さて、今回は普段の活動とは少し違いますが、早稲田大学のぷよサークル戦技研の主催による、

【大学ぷよサークル対抗戦】
http://sengiken.web.fc2.com/taikou/index.html

に、私さがわが代表として参加させていただきましたので、その結果と感想でも。
今回開催されたのはクラシックルールでのぷよぷよだったのですが、
残念ながら北大ぷよサークルにはクラシックを持ってる人がほとんどいないため、
北大ぷよサークル単体での参加はできず、東京理科大学、東北大学の人との合併チームで出場しました。

・予選リーグ 1試合目(VS HOPE)
残念ながら不参加。結果は惜しくも2−3で敗北

・予選リーグ2試合目(VS HPC)
次鋒戦(○さがわ 10ーcyan2 8×)
相手はなんとなーく関東でACやってるという噂を聞いたことがあるcyan2さん。
後半までスコアが競り接戦になりましたが、なんとかメン強を発揮して勝利。
とりあえず本線ぶっぱしとけー作戦が功を奏しました。

そして全体としては3−2で何とか勝利。

・予選リーグ3試合目(VS 戦技研Aチーム)
中堅戦(×さがわ 2ーシレスト 10○)
相手はあの早稲田戦技研の選抜Aチーム。
色々な面でだめでした。ぼっこぼこ。
本線ぶっぱしたり速攻打ったり2ダブ打ったり色々試しても全体的に制圧されましたとさ。

全体としては1−4で敗北。

予選リーグ(4チーム)が2つあり、それぞれの上位2チームが上位トーナメント
下位2チームが下位トーナメントにすすむという形式だったのですが、
残念ながら合併チームはリーグ3位となり、下位トーナメント(5〜8位決定戦に進むことに)

・トーナメント第1試合(VS ぷよねっと)
先鋒戦(○さがわ 10ー5 たかつむり×)
序盤かなりの本数差をつけて有利になるも、
9本でリーチかけたところで3本ほど連取されて冷や汗かくはめに。
何とかはやめに10本目をとって勝利。

4−1でチームも勝利して最終試合に進みました。

・最終トーナメント:5位決定戦(VS 阪大ぷよぷよ)
大将戦(×さがわ 2ー10 ろこ○)
相手の複雑な本線や連鎖に惑わされて何もできませんでした。

さ「2トリ速攻ささっただろー」
相手7連鎖本線即発火
さ「!?」

さ「とりあえず50000点きれいに本線打ったなー」
相手本線後打ち
さ「あれ回収率悪そうだなー、いったかー?
えっ、相手…なにそれ、えっ…」
相手12連鎖70000点

ペースを乱されたのもありますが、完全に地力負けでした。
そしてこの残念な最終試合の動画は後日、ニコニコ動画にアップされるようです。
アップされしだい、URLをお知らせしますのでお待ちください。
でもほんとはお知らせしたくないです。

しかしチームは3勝2敗で何とか勝利、2−2での最終戦は熱かった!


僕個人の成績では2勝2敗でまあなんとか粘ったかなーって感じですねw
2敗はぶっちゃけ実力差がありすぎてどうにも(ry
なにはともかれ、団体戦という普段はできない楽しい体験をさせてもらいました。
主催の戦技研を含めて、参加者のみなさん、ありがとうございました!

 ちなみにいい加減次回活動を行いたいと思います。
予定としては23日(金)〜25日(日)となります。また活動が終わり次第日誌を更新します。
posted by A.copy at 10:46| Comment(0) | サークル活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

第4回対戦会 の報告

参加者:さがわ、のり、りるびー、新入生3名(HNがなかったようなのでA,B,Cとしておきます)

 と、いうことで今年度初活動について報告させていただきます。
会長のさがわです。
 今回の目玉は何と言っても、(おそらくブログをみて)集まってくれた新入生3名でしょう。
そのうち2人がクラ歴1年、1人がDS歴2年とのこと。

 早速みんなで集まり、のりくんが寄付してくれたメガドラぷよ通をまわしプレイ!
…しようと思いきや機器のトラブルで起動できず。
 妥協案で斜め移動つき超高速仕様のPSぷよ通を使用して
まわしプレイしてみたものの、新入生のみんなは慣れないPSコントローラー、
独特の操作性にかなり不自由していたみたいでした。
というか僕もなんのこっちゃ操れません。
唯一斜め移動の恩恵を受けていたのは、きっとのりくんでしょう。
 新入生の1人が早々に帰宅してしまったため、
残りの5人で5本先取総当たりをしてみることに。
その結果、

1位 のり(4勝0敗)
2位 りるびー(3勝1敗)
3位 さがわ(2勝2敗)
4位 新入生A(1勝3敗)
5位 新入生B(0勝4敗)

となり、のりくんが圧倒的な強さで優勝しました!
新入生の2人は操作に慣れたらもっともっと強くなりそうなので、これからに期待です。

 その後、ぷよぷよに疲れたということで、マリオテニスではしやすめ。
ここでは僕とりるびーさんが無双。
マリオテニスだけじゃなくて、ぷよぷよでも無双できるようになりたいもんですw

 再びメガドラをセッティングしてみると今度は見事起動に成功!
ということで早速噂のメガドラをみんなで再びまわしプレイ。
…みんなで壮絶に置きミスの嵐でした。
ACに最も近い操作感ということもあり、なかなか難しい。
僕の家に保管することになったので、
メガドラの操作練習や連戦したい人は僕の家でお待ちしてます^^

そんなこんなで午後6時になり一度解散。
この後は参加者の一部で大将(ラーメン屋)ではらごしらえ。
僕はもう二度と大盛りは頼まないと神に誓いました。
 そして、GAME41というゲームセンターで行われている
アーケードの大会に参加してきました。
残念ながらみんな初戦で敗退してしまいましたが…

 次回活動はおそらく6月終わりごろかと思います。
新入生の方をはじめとして、いつでも新たなメンバー募集中ですので、
興味があるかたはメールください♪
posted by A.copy at 17:11| Comment(2) | サークル活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

第3回対戦会 の報告

 どうも、さがわです。
ぷっつりと更新が途切れ第2回の対戦会が行われたのか行われていないのか、
不明になってしまっていたので、簡単に更新させていただきます。

参加者:さがわ、コピー、のり

一応、対戦会自体はおこなわれました。がっ…
さがわ邸に集まったのは午後5時すぎ。

 結局、僕のニコニコ生放送のコミュニティで誰かがぷよぷよ配信をしながら、
また、別の誰かが裏ではテレビでbeatmaniaUDX(音ゲー)をしているという、
何ともカオスな空間だった記憶があります。
 晩ご飯も自慢のたこ焼き器を引っ張り出す訳でなく、
前回予告したワッフルメーカーが登場するわけでもなくて、
近くのスーパーでカップめんとお菓子を買ってくるという、みすぼらしい展開でした…><

最終的には64を引っ張り出して、マリオテニスやらマリオカートやらゴールデンアイで
かなり盛り上がりました♪
多分ぷよぷよで対戦していた時間より長かった(ry
そして深夜1時だか2時ぐらいに屋主の僕が、無理やり2人を追い出して解散となりました。

 規模は小さかったですが、一応活動はしていたので報告しておきます。
更新が遅れて、申し訳ありませんでした。
posted by A.copy at 02:15| Comment(0) | サークル活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

