2011年09月25日

第5回対戦会 の報告

参加者:さがわ、のり、コピー、りるびー、シン、3A(トリプルアクセル)、るぅ

 さすがに夏休みに一度も活動しないのはまずいだろ…、ってことで、
なんとかこの9月終わりごろに活動を行うことができました。
(といっても北大以外の大学では夏休みは大体終わってるみたいですが…。)

 今回はじめて参加してくれたのは、ニコニコ生放送で捕まえたシンさん、
北海道のぷよ通アーケード対戦会で見つけたるぅさんのお二人です。
ちなみに3Aくんは以前の活動に参加してくれた新入生で、
「HN考えておいてねー」と催促した結果、こうなったみたいです。
この名前を聞いて一瞬で僕が「じゃあ"トリエー"くんで^^」と、
3A→AAA→トリプルエー→トリエーと変換してしまったため、
勝手に彼の呼び名はトリエーくんになりました。万が一嫌だったら言ってね。

 今回ずっと対戦に使用していたのはWiiのVCAぷよぷよ通+クラシックコントローラPROという環境。
なかなか4方向移動やコントローラに慣れず、みんな序盤は置きミスが多発している様子でした。
中にはクラコンをぶん投げてリモコンを使った方が安定という説も…意外とリモコンユーザーは多いみたいですね!
特にシンさんが「あっ…」「えええっ!?」「はぁ…」と置きミスするたびに
きちんとリアクションをとってくれたので、とても分かりやすかったです^^
 途中からニコニコ生放送で対戦の様子を配信していたのですが、
生放送の様子を初めて見るるぅさんが興味深々のご様子。
ぶっちゃけ配信慣れしている僕より元気にしゃべっていて、なおかつネタも提供してくれたのではw
 VCAで対戦している裏で暇だったのですが、
ぷよぷよ20thとDSを持ってきてくれている人がいたので、裏ではそっちでも対戦。
 初めて対戦した感想としてはツモ補正がないため、かなり組みやすかったです。
その代わりおじゃまの振るスピードが遅く、一度催促が刺さるとかなり不利になる印象…。
ぷよぷよはソフトごとにほぼ別ゲーになるゲームですが、
20thもまた練習したら楽しくなりそうなソフトでした!
しかし貧乏人のぼくが手を出すことは決してないでしょう

 そして7人というそれなりの人数がいたのでVCA5先総当たりで、
試合をまわしていくことに。結果はこちらです。

souatari1.jpg

 ということで、前回に引き続き優勝はのりくんでしたー。
しかも4本にさえ詰め寄られない盤石の勝利でした、もうちょっとピンチを演出してほしいもんです。
ちなみに僕はといえば、4−4から取られた試合が2試合あり、
さらにその負けた理由がほぼ勝ち確の状態からの操作ミスで終了というメン弱っぷり。
割子でもして出直した方がいいんですかね…。
 ところで5先の配信中は、僕をはじめとして皆で対戦を見ながら実況していたのですが、
「悪魔の確率」「新手の○○」「天罰ツモ」など、みんな大変楽しい単語を作ってくれました^^
心残りがあるのは、るぅさんの打てれば5勝分の勝ちが確定するという、
必殺技:サイコガンが見れなかったという点ですね。
次回こそサイコガンを決めてくれると思うので楽しみにしていてください^^;;

 この総当たりに思ったより時間がかかり、晩ご飯の時間が遅くなってしまったため、
コピーくん、トリエーくんはここで帰宅。
残った5人はさがわ邸でたこ焼きパーティーをすることに。
みんなでだらだらとテレビを見て世間話をしながら大量のたこ焼きを食べつくして、
今回の対戦会は解散、おつかれさまでした!

 次回活動は10月中ごろの土、日どちらかに行う予定です。
ぜひぜひ活動の様子が気になる、参加したいと言う方は
hokudai.puyo@gmail.com(@を半角になおして)や、
skype:sagawa_nicoまでお気軽に連絡ください、お待ちしております!

○お知らせその1
http://com.nicovideo.jp/community/co1347469
ニコニコ生放送で以前から活動の様子は配信していたのですが、
北大ぷよサークル専用コミュニティを作りこちらから配信していくことにしました。

○お知らせその2
http://hokudai-puyo.seesaa.net/article/227516918.html

北大ぷよサークルのメンバー紹介なるページを作ってみました。
まだまだメンバーは少ないですが、もしよかったら見てみてください。

○お知らせその3
遅れてしまいましたが、京都大学ふぁいやーさんのリンクを追加しました。
これからよろしくお願いします。
posted by A.copy at 17:02| Comment(0) | サークル活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。